内部資料

【内部資料】記事を書くときのTips集

このページでは、記事を書くときに知っておくと便利なTipsを紹介しています。

アイキャッチ画像を簡単に作る方法は?

アイキャッチ画像はダウンロードしたものや、ご自身で作成したものをご使用ください。

もし「アイキャッチ画像を自分で探すのは面倒だ」という方は、以下の方法がおすすめです。

1. サイドバー「文書」の下のほうに「Featured Image Generator」があるのでクリックします

2. 任意のキーワードを入力し、「Search Photos」をクリックします。すると画像が出てくるので、いずれかを選択します

3. 「Filter」で背景色を、「Caption」でテキストを変更できます。保存するときは左下の「Save to Media」をクリックします

4. ポップアップが出てくるので、「OK」をクリックします。これで画像がライブラリに保存されました

5. サイドバーの「アイキャッチ画像を設定」をクリックします

6. 作成した画像を選択し、「アイキャッチ画像を設定」をクリックします

これでアイキャッチ画像の設定は完了です。おつかれさまでした。

目次のつけ方は?

目次は見出しを設定していれば自動で生成されます。

見出しのつけ方は?

テキストをマウスオンしたときに出る「ブロックタイプまたはスタイルを変更」をクリックすると、見出しを設定できます。

画像を載せる方法は?

1. 編集画面の右側に出てくるプラスボタンをクリックします

2. 「画像」をクリックします

3. 「アップロード」もしくは「メディアライブラリ」を選択し、画像を選択します

動画を載せる方法は?

YouTube動画はURLをそのまま編集画面にコピペすると、自動的に埋め込みが完成します。

リンクをカード表示する方法は?

内部リンクであれば、URLを直接貼り付けると、自動的にカードとして表示されます。

外部リンクはURLを張り付けてもカード表示されませんので、ご注意ください。

ABOUT ME
だいち
だいち
ライフエンジン3代目運営です。

ライフエンジンについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

ライフエンジンの紹介ページへ