ライフエンジニア日記

コミュニケーションで大事にしたいこと

ライフエンジニアのだいちです。

最近、コーチングを受けました。

テーマは「自分がコミュニケーションにおいて大事にしている/大事にしたいことを言語化する」です。

このテーマにしたのは、感覚的なものを言語化することで、手元で扱えるようにするためです。具現化されることで、それをより扱いやすくなるだろうと思いました。

結論

先にたどり着いた回答を紹介します。

自分がコミュニケーションにおいて大事にしたいことは、以下の2つです。

  • 自他尊重を土台とした、勇気と思いやりのレバーをコントロールすること
  • 感謝やいいねと思ったことは、口にして伝えること

そもそもあなたにとってコミュニケーションとは?

コミュニケーションにおいて大事にしたいことを考える前に、コーチからこのような問いをもらいました。

そもそもだいちさんにとって、コミュニケーションとはどのようなものですか?

あまり考えたことのなかった質問です。

あなたならどう答えますか?

自分はコミュニケーションには大きく2つの役割があると思いました。

  • 情報・感情の伝達
  • 毛づくろい

前者が何かの目的を達成するためのコミュニケーション、後者はコミュニケーション自体が目的のコミュニケーションと言えるかもしれません。

毛づくろいのコミュニケーションによってどうなる?

先に後者の”毛づくろいコミュニケーション”について深堀りしていきます。

このあと「毛づくろいのコミュニケーションによって、だいちさんはどうなりますか?」といった問いをいただきました。

パッと思い浮かんだ答えは、「仲良くなれる。さらに深く」というものです。

ここで、お互いの価値観に踏み込んだ話を”深い話”と表現すると、自分は深い話をすること自体が好きみたいです。

深い話をしている瞬間は「分かりあえている。分かってもらえている」という感覚が湧いてきて、それが嬉しいのかなぁと。

深い話をしたいからこそ、もっと仲良くなりたいという思いが芽生えるのかもしれません。

仲良くなればなるほど、「いつでも深い話に入っていける嬉しさ、安心感」が生まれます。

ストレングス・ファインダーでは親密性が1位なこともあり、仲良くなること自体が行動の原動力になっていることは感じます。

コーチからも「関係を深めていくことに対して、すごくエネルギーを感じる」とフィードバックをいただきました。

情報・感情の伝達コミュニケーションをどうしていきたいか?

次に”情報・感情の伝達としてのコミュニケーション”について深堀りしていきます。

ここで「情報・感情の伝達としてのコミュニケーションをどうしていきたいですか?」という問いをいただきました。

この回答は2つあります。

1. 自他尊重を土台とした、勇気と思いやりのレバーをコントロールする

1つが「自他尊重を土台とした、勇気と思いやりのレバーをコントロールしていきたい」です。

こんなイメージです(自作)。

まず気持ちの面で、自分と相手を尊重する態度を真っ先に大事にしたいなと思いました。

これは本当にむずかしくて、身内になればなるほど相手への尊重を忘れがちになり、知らない人であるほど自分への尊重を忘れがちになります。。

その態度(土台)を持った上で、勇気と思いやりのレバーを自分のコントロール下に置いて、コミュニケーションを取っていきたいなと思っています。

勇気が足りないと自分がモヤモヤして、後に子供じみた仕返しをしてしまいかねません。それは自己嫌悪につながります。

また、思いやりが足りないと、相手をイヤな気持ちにさせてしまうかもしれません。相手の受け取り方はコントロールできませんが、それが思いやりを欠かす理由にはならないので、できるだけ気持ちよく受け取ってもらえるように、相手の受け取り方に配慮することを大事にしたいです。

2. 感謝やいいねを口にして伝えること

もう1つが「感謝やいいねを口にして伝えていきたい」です。

どうしても気恥ずかしくて、ありがとうを伝えられないときがあります。伝えたとしてもけっこう遠回りなふんわりした言い方になってしまいがちです。

周りから意識高い系に見られるのを気にしているのかもしれません。

しかしよく考えみると、自分の見られ方よりも、相手へしっかりとした言葉で感謝を伝えるほうがよっぽど優先度が高く思えます。

なので自分の中にあるこの壁を、これからは乗り越えていきたいなと思っています。

あらためて結論

コミュニケーションにおいて大事にしたいこと」をあらためてまとめると、以下のとおりです。

  • 自他尊重を土台とした、勇気と思いやりのレバーをコントロールすること
  • 感謝やいいねと思ったことは、口にして伝えること

意識的にならないといけないのは、この2つです。

「仲を深めていくこと」は趣味みたいなもので、自然と実践してしまうので、あまり問題意識には上がってきません。

なんやかんやでコミュニケーションを意識的に改善しようと思ったことは今回が初めてで、一方長期的にとても良いスキルだと思うのでレベルアップしていきたいなと思います。

ABOUT ME
だいち
ライフエンジン3代目運営です。 詳細の自己紹介は以下の記事をご覧ください。

ライフエンジンに興味を持ってくれた方は、こちらの申し込みページをご覧ください。

ライフエンジンの申し込みページへ