ライフエンジニア日記

なぜ人はカサを横に持つのでしょうか?

こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。

ライフエンジンでテーマを決めてのブログ記事企画。

6月のテーマは「雨」。

何書こうかな〜三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )としていたら、7月になっていました。雨が降りました。歩いていました。ふと思いました。

「「「なぜ人はカサを横に持つのか?」」」

ということで、7月になってしまって遅刻ですが、そんな記事を書いてみたいと思います。

それでは!

カサを横に持つ人を数えたことがあります

先日、駅から歩いて自宅に着くまでの間に「すれ違った人のカサを持っている人のうち、何人が横に持っているか」を数えたことがありました。

1人見つけるたびに「うおおお、まじか〜〜〜〜〜〜」と思いながら興奮して数えておりました。その結果、136人中5人がカサを横に持っていました。約4%です。

カサを横に持つと危ないと思いますぞ

僕が言いたいのは、カサを横に持たないでください、というお願いです。理由はシンプルで、カサを横に持つと危ないからです。カサを横に持つとどのようなことになるでしょうか。

人間は歩く際に腕を前後に振りながら歩いています。傘を横に持つ人のほとんどはカサの下の尖った部分を後ろに向けて持っています。その結果、後方に対して攻撃をし続けながら歩くことになります。

本当にヤバイと思うのが、カサを横に持ちながら階段を登る人です。後ろにいる人はカサを持っている人よりも低い位置にいるので、カサが顔に刺さります。マジで危ないです。

逆に、なんでカサを横に持つんですか…?

逆に、カサを横に持つ人は、なんでカサを横に持つんですかね?僕には全く理解できないので、カサを横に持っている人に街頭インタビューしないとわかりませんが、理由を想像しながら対策を考えてみました。

カサを縦に持ちやすいデザインにすればいい?

カサを縦に持ちづらいのでしょうか。たいていのカサは、持ち手が丸くなっています。ハテナマーク「?」のような形ですね。

丸い部分がズレやすく、初めはカサを縦に向けていても、歩いているうちにズレてきてカサが横になってしまうのでしょうか。であれば、丸い部分をコの字形にするなどして、縦からズレないようにするのも1つの選択肢かもしれません。

カサを横に持てないデザインにすればいい?

あとは、傘の柄の部分が真っ直ぐなので、ちょっと持ちやすくなってしまっているのかもしれません。

この真っ直ぐの部分が、持ちやすいのが良くないのかもしれません。この部分をなんとか持ちづらい形にすればよいのでしょうか。あるいは、真っ直ぐの部分を長時間握ると電流が流れて罰を与えるようにすればいいでしょうか(物騒)。具体的なアイディアは誰かえらいひとが考えてください。。。( ˘ω˘)スヤァ

結局はカサを持つ人の意識だとは思います

いかがでしたでしょうか。

いろいろ言いましたが、結局カサを横に持つ人は「カサを横に持つのがいかに危ないか」を意識していないのだと思います。しょぼん。

いつの日か、僕が駅からカサを横に持つ人を数えてながら帰っても、カウントが0人のまま帰宅できる日が来るのを期待しています。

それでは。

チャイフ

ABOUT ME
チャイフ
ライフエンジンでまったりしてます(¦3ꇤ[▓▓] 趣味:ラブライブ!、リアル脱出ゲーム、ボルダリング、ボードゲーム、TRPG、etc. まじめ:タスク管理、習慣化、健康、自己管理

ライフエンジンに興味を持ってくれた方は、こちらの申し込みページをご覧ください。

ライフエンジンの申し込みページへ