ライフエンジニア日記

ライフエンジンに入って2ヶ月でやったこと、良かったこと

かきぴー

こんばんは!

2020年7月12日にライフエンジンに入会したかきぴーといいます。
これを書いているのが2020年の9月11日なので、ちょうど2ヶ月ってとこですかね。

2ヶ月記念ってことじゃないですが、入会してからライフエンジンでやったことを書こうと思います。
まとまりがないかもしれませんが、暇つぶしにぜひ。

(以後、ライフエンジン = LEって書きます)

習慣化チャレンジ

まず、やったことの中で一番自分のなかでインパクトがあったのは、「習慣化チャレンジ」です。

僕は個人チャンネルで、毎朝、朝のルーティンの報告をしています。
※個人チャンネルとはmattermost(LEで使っているチャットツール)内で、メンバーそれぞれが持っている窓のことです。使い方自由。

9月11日現在、取り組んでいる朝のルーティンは、以下の4つ。

  • HIIT
  • 瞑想
  • 朝レモン水
  • 部屋の片付け

HIITっていうのは、高強度インターバルトレーニングと呼ばれるトレーニングで、めっちゃ頑張る→少し休憩→めっちゃ頑張る→少し休憩→…を繰り返す運動です。

似たやつでタバタ式トレーニングっていうのもあります。

記事執筆時点でトータルの実施日数が、HIITが54日、瞑想が49日と、この習慣化チャレンジが大成功しています。
(レモン水と部屋の片付けは最近始めました)

連続ではないとはいえ、2ヶ月=60日と考えると、9割近くやれてたってことですね。
我ながらすごい。えらい。

こんなに続いたのは、LEのおかげだと思います。
LEの軽率にスタンプをおす文化に助けられました。

ライフエンジニア(LEのメンバーのこと)の皆さんは、個人チャンネルでのたわいもない発言にもスタンプを押してくださいます。
僕の毎朝の習慣報告にも時折スタンプがつくんですが、いつも誰かが見てくれているんだなーと感じることがモチベになっている感じです。
たぶんLE入ってなかったら、1週間続きませんでした。ほんとに。

よく言われることですが、良い習慣って人生を良い方向に変えてくれると思っています。
これまで積み重ねてきたことが、今の自分を作っているわけですが、習慣を改善することで自動的にレベルが上がるようになる感じですね。

スタンプ押してくれたライフエンジニアの皆さんに感謝です。

キノさんとだいちさんとの鼎談

次は、LEに入って一番楽しかった話です。

8/24に運営のだいちさんとライフエンジニアのキノさんと鼎談を行いました。
※鼎談は、3人で話すことを指すそうです。対談の3人バージョン。

3人とも毎朝HIIT or タバタをやっているという共通点に気づいただいちさんが、声をかけてくださったのがきっかけです。
だいちさん曰く「この3人はなんか似ている気がする…!」とのこと。誘っていただいて嬉しかったです。

嬉しい反面、実は結構不安でもありました。
最近人と会っていないし声出るかなとか、話題あるかな、沈黙にならないかな、とか。
結局、一時間の予定が2時間に延長になるくらい盛り上がったので、杞憂でした。笑

話したトピックは

  • タバタ式トレーニングの話
  • ストレングスファインダーの話
  • 部活の話
  • LEの話

など。
※ストレングスファインダーは、強みを調べる自己診断ツールです。

ぱっと見だと少ないんですが、一つ一つの話題がめっちゃ広がりました。

一つ一つの話題がとても楽しかったんですが、特によかったのは、自分の中でまだ言語化途中のふわふわした話もすることができたことです。

社会人になってから、自分の価値観を話す機会なんてなくて。
ふわふわした概念を話すことなんて、ほぼなくなっていたんですが、久々に話せました。
これがめちゃくちゃ楽しかったです。

非常に満足度の高い時間でした。

また、似たタイプの人の話を聞くことができたのもとても楽しかったです。
他のライフエンジニアの方がよく仰るLEのメリットに、自分と違うタイプの人間と出会える、というのがありますが、
自分と似たタイプの人と会えるのも大きなメリットだと思います。

だいちさん、キノさん、ありがとうございました。

ダイエットチャレンジ

3つ目は、ダイエットチャレンジです。

僕の現在の目標の一つがダイエットなのでダイエットの過程も、個人チャンネルで晒しています。恥ずかしいけど。

7月時点で僕の体重は82kgありました。
僕の身長が176cmなのでBMI25。科学的に肥満ですね。

7月の最終週から本格的にダイエットを始めてその経過をLEで報告していました。
結果は、8月の第3週の時点で76kgと、-6kgの減量に成功です。

人に見られている意識から、断食やケトジェニックといった、短期間で効果が出やすいダイエットに取り組んだ結果だと思います。

しかし、-6kgしたことで一気に気が緩んでしまい、2週間で2kg以上のリバウンドをしてしまいました(泣)
現在は、78~79kgの間を漂っています。悔しい。

でもまだ始めて1ヶ月なので、ここからが本番と思って、ダイエット継続していきます。

今後していきたいこと

最後に、LE今後やっていきたいこと書いてみます。

1つは、タスクシュートを使いこなすことです。
LEでは、タスクシュートを使った、日常生活のブラッシュアップに取り組んでいる人がたくさんいます。
僕もLEに入ってからタスクシュートクラウドに登録したので、もっと使いこなせるようにしたいなぁと思っているところです。

もう1つは、個人メディアの充実です。

LEに入ってから、影響力をつけたいなと思い自分のブログを作ってみました。
jさんオススメのドキュメンタリーブログを目指しています。
まだ記事数が少ないので、もっと記事を書いて、その様子を個人チャンネルで発信していこうと思います。

かきぴーらぼっていうブログです。よかったらみにきてください(宣伝)

そしてもう1つ、9月29日にLE内で開催予定の推し持ち会に参加することになりました。

まだ資料も何も作っていませんし、人前で話すの苦手ですでに緊張していますが、好きなものについて語ってきます。
自分の好きなものとか、価値観とかを語る能力を磨いていきたいなぁ、と思っているのでこういうイベントには積極的に参加していきたいところ。

LEを通して、自分のレベルをあげていきたいなぁと思っています。

以上、あまりまとまりませんでしたが、僕がLEに入ってからやったこと・よかったことでした。

今回書きたいことはこのくらいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
kakipy
kakipy
2020年7月にライフエンジニアになりました。普段はPHPエンジニア兼ライターやっています。

ライフエンジンについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

ライフエンジンの紹介ページへ