ライフエンジニア日記

ライフエンジンとの出会い(出海)【5周年記念】

初めまして、出海(いずみ)と申します。
本日2020年11月23日に、ライフエンジンが5周年を迎えました🎉
5周年記念企画に乗っかり、私もメディアへの投稿に挑戦してみることにしました。今回の記事執筆で初めてWordPressを触っています。新しいことにチャレンジする機会というのは、ワクワクとほんの少しの不安が混ざったような気持ちになりますね。

今回は、私とライフエンジンとの出会いについて書こうと思います。

私とライフエンジン

ライフエンジンを知ったきっかけ

私がライフエンジンと出会ったのは、F太さんとjMatsuzakiさんの「ひらめきラジオ」がきっかけでした。2018年11月12日(月)は、佐々木正悟さんの著書に関連して、習慣化の話題が取り上げられていたことを覚えています。当時は朝5時からYoutubeで配信されていましたが、その時の私は徹夜明けという状態で配信を聞いていました。昔からF太さんのTwitterアカウントをフォローしていたのですが、この日はたまたま宣伝ツイートを見て興味がわき、せっかくなので聞いてみることにしたのです。

当時、私はタスクや締切に追われてかなり疲弊しており、このままではまずいと強く感じていました。その一方、何をしたら良いのかもわからず困っていたのです。ひらめきラジオを聞き、F太さんとお話しているjMatsuzakiさん(jさん)とは誰だろう?と思った私は、ブログjMatsuzakiへたどり着きました。この日を皮切りに、タスク管理という話題や考え方、大橋悦夫さん考案のタスクシュート時間術を知ったのです。そして、jさんのブログを通じて、私はライフエンジンを知ることとなりました。

ライフエンジン入会まで

jさんのブログを読み始めてから1ヶ月半ほどの間、ひたすら外から様子を窺っていました。オンラインコミュニティって何だろう?入ったら何をするんだろう?今の切羽詰まった状況で、新しい環境に飛び込む意味はあるのだろうか?運営されている方はどんな方なんだろう?……などなど。
申込ページをクリックしては様々な懸念が頭にあふれて手が止まり、ページを閉じて運営陣のブログを読みに行く…ということを繰り返していました。「いつか気が向いたら入ってみよう。」そんな調子だったのです。

2019年に入り、三が日が明けた頃。私は、ふと思いました。「いつか気が向いたらって何度も思っているけれど、そのいつかって、一体いつ来るんだろう?
こう思ってからの行動は、自分でも驚くほどにあっという間でした。何度も怖気づいて回れ右していた申込ページを進み、気づけば入会手続きを済ませていたのです。会費もそんなに高くないし、自分に合わなかったら無理に続ける必要もない。試しに入ってみたら良いじゃないか。何か得るものがあったらいいし、合わなくても一つの経験だからきっと大丈夫……。
思えばかなりネガティブでしたが、「もうなるようになれ~!」という気持ちでライフエンジンに入会したのでした。

ライフエンジンに入会してから

ライフエンジン入会後は、案内メールのアドバイスに従ってMattermostに自己紹介を投稿してみました。すると、先輩ライフエンジニアがスタンプで反応してくださったり、返信コメントをくださったり。あぁ、実際に画面の向こう側に参加者がいるんだなぁ、と実感しました。こうして、参加者との交流が少しずつ増えていきました。

また、入会から約2週間後にハンドメイド作家として活動をしているライフエンジニア・キノさんが個展を開催されました。開催地から比較的近い場所に住んでいたことから、ライフエンジニアに直接お会いしてみたい!という気持ちで、初めてオフイベントに参加しました。このイベントには全国各地にいるライフエンジニアが集まっていたようで、振り返ると一大イベントの1つだったとのことです。
この日は、文字だけ・声だけで知っていたライフエンジニアと実際に話すことができ、初めてお会いする方々に囲まれながらも楽しく過ごすことができました。あのとき勇気を出してみて良かった!と心から思います。

その後、具体的に知っている人が増えたので、Mattermostでの活動もハードルが下がり、少しずつ活動が増えていきました。スタンプをつけて回ったり、個人チャンネルを作成して書き込みをしたり、Zoomでイベントに参加したりするうちに、自然と活動の幅が広がったのです。
今では、ライフエンジニアと作業会をしたり、なんでもない日に雑談をしたり、一緒にオンラインでゲームをしたり、お茶やご飯に行ったり。自分の悩みや課題は数限りなくありますが、ライフエンジニアの活動や書き込みに励まし勇気づけられながら、見守られながら、試行錯誤とともに楽しく過ごしています!

ありがとうライフエンジン

今回は、私がライフエンジンを知ってから入会までの経緯について思い返してみました。

ライフエンジンに参加して、素敵な仲間や友人ができました。沢山のツールを知り、使えるようになりました。ライフエンジンに参加しなければ、出会うことも関わることも、知ることすらなかったかもしれません。
そして何より、自分自身に対する理解が深まり、自分とは異なるタイプの人の存在と考え方を知ることができました。これは、ライフエンジンでの様々な活動を通じて得た大きな財産の一つです。
ありがとうライフエンジン。出会えて本当に良かったです。

改めまして、5周年おめでとうございます!
これまでライフエンジンに関わった全ての人へ、心からの感謝を。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
アバター
出海
出海(いずみ)です。2019年1月にライフエンジンに入会しました。ウェルスダイナミクス:ロード, ストレングスファインダー:(上位から)収集心、学習欲、内省、公平性、着想

ライフエンジンについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

ライフエンジンの紹介ページへ