ライフエンジニア日記

[LE5周年記事]ライフエンジンと出会い感謝したいこと(なほこ)

みなさんこんにちは!

なほこです。

今日はライフエンジン5周年のお祝に私がライフエンジンに出会えたことで感謝したいことを書きたいと思います。

私の詳しい自己紹介は以下の記事よりご覧いただけます。

お互いの興味で繋がれる関係性

ライフエンジンに入ってライフエンジンでは個人や他のメンバーと一緒に企画をすることができると知りました。

ライフエンジン内だけではなく過去には外部向けの企画やオンラインだけではなくオフ会や音楽会なども開催されています。

そのなかで私が選んだのは個人で考え私1人でするという企画でした。

今までの経験を通して何かを伝えられたりお役に立てたら嬉しいなと思ったからです。

1人の企画を選んだのは恥ずかしさや相手の時間を奪ってしまうのではないかという勝手な思い込みがあったからです。

初めは1人の企画でも実際に行った時誰も興味がないのではないかという不安もありました。(結構な心配性です💦)

その中でライフエンジン内のメンバーが企画に参加してくださったり他の企画に参加してみて気づいてきたことがあります。

ライフエンジン内での企画ややり取りや助け合いは学校や会社などの義務や利害関係ではなくお互いの興味で繋がれるということです。

一緒に企画をしたり助け合いやアドバイスを受けるなど経験すればするほど嬉しいと同時に初めての経験だなと思います。

お互いの興味で繋がれる関係性だからこそ応援できたり私自身の夢や目標も共有がしやすいなと思います。

この不思議だなと思いながらも素敵な関係を築けるところはライフエンジンに入れての感謝したい経験の1つです。

自分の環境や状況に合わせて活動できる

2つ目に感謝したいことは私自身の今住んでいる環境に関係があります。

私は現在オランダに住んでいて日本との時差は夏で7時間あり現在は8時間あります。

今お昼ごろブログを書いていても日本で読んでいただけるのは夜となりライフエンジン祝5周年も日本から考えるとあと数時間です。

今までオンラインだとしてもコミュニティに入ってこなかった理由の1つが時差や活動の制限となります。

夜活動しているコミュニティもあるかと思いますが海外に住んでいることを伝えることやそこからの反応などを気にしていました。

ライフエンジンに入ったときも正直あまり活動はできないだろうなと思っていましたし活動はできなくても出会いを通して交流でき学べたらいいなと思っていました。

この考えを良い意味で裏切ってくれたのがライフエンジンです。

活動は時間が自由に選べて時間だけではなく参加頻度も選べます。

もちろん他のメンバーがする企画が時間帯によっては参加できないですが企画を録画してアーカイブとしても残っていて後から見ることもできます。

日程調整ではお互いがなるべく出れる日程を話し合いながら決めます。

調整さんというサイトもライフエンジンに入ってから知りました。

この記事を読んでいただけている皆さんのほうがご存知かもしれませんね。

私自身がオランダに住んでいることで勝手に制限を作っていただけでライフエンジン内には様々な理由で参加が難しいメンバーでも楽しめる環境があります。

何週か何か月も参加できないメンバーが戻ってきた際に『おかえりなさい』というスタンプやメッセージが並ぶコメント欄は私自身みていて嬉しくなりました。

安心できる場所

最後に感謝したいことも私がライフエンジンに入会するまで想像していなかったことです。

安心という定義はそれぞれだと思いますので私の感じたことを書けたらと思います。

ライフエンジンに入ってまだ1年が経っていない私ですが先ほど紹介した上記2つを経験しながらライフエンジン内で活動をしています。

1年経っていない中で様々な活動ができたり自分のペースで参加できるという環境は私にとって安心できる場所だからだなと思います。

ライフエンジン内だから具体的に夢を書けるかもしれないと最近も気づくことができました。

何かを発言したり発信するとき相手を考えることだけではなく自分がどう思われるのかや発言・発信後の反応を今まで気にしてきたのだと思います。

その中でライフエンジンに入ってから発言や発信をすることで反応を経験でき安心できるからこそ書けることがあるなと思いました。

この経験も私にとって嬉しいことでありライフエンジンに長く入っていたいなと思う理由でもあります。

最後に

今日はLE5周年記事として私がライフエンジンと出会って感謝したいことを書いてみました。

私が住む環境や感じ方など個人的なことにもなりますが私自身が想像していなかった中でライフエンジンに入ってよかったと思えた経験です。

今の経験を通して今後のライフエンジンの変化や成長をメンバーとして楽しみたいと思います。

そして5周年記事が書けたので来年、再来年とまたお祝い記事を書けたらと思います。

ライフエンジン5周年おめでとうございます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
Nahoko
こんにちは! なほこです。 2014年よりオランダに住んでいます。 2020年1月よりライフエンジンに入会しました。 オランダ生活を通してライフエンジンでの活動や経験について紹介できたらと思います!

ライフエンジンについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

ライフエンジンの紹介ページへ